2018.08.29更新

こんにちは。市川市行徳にある杉澤デンタルクリニック行徳の松井です。

冷たいものや、甘いものを食べたときにキーンとしみる
また、歯みがきのとき、ブラシが当たると痛いということはありませんか?

もしかしたらそれは、知覚過敏かもしれません。
今回は『知覚過敏の原因と治療法』について書いていきます。

知覚過敏とは・・・
冷たいもの、甘いものを食べた時、風に当たった時、歯ブラシの毛先が歯に触れた時に生じるキーンとした一過性のしみるような痛みです。
痛む時間は短く、しみた直後に治まります。

歯の表面の体の中で一番かたいエナメル質という歯の質がさまざまな原因で削れ歯の中の象牙質が表面に出てきたり、歯周病や加齢により歯ぐきが下がって、根っこ(象牙質)が露出します。
象牙質には無数の穴があり、細い管で神経と繋がっているので、象牙質が表面に出てしまうと、神経に刺激が伝わってしみます。

知覚過敏の原因と対処法

<過度の歯磨き>
硬めの歯ブラシで磨いていたり、ゴシゴシ力強く磨くのを続けてしまうと、エナメル質は削れ薄くなってしまいます。
また、研磨剤の多く入った磨き粉を使い続けるのも、エナメル質を削る原因になり、知覚過敏を引き起こします。

→やわらかいorふつうの硬さの歯ブラシでやさしい力で磨きましょう。
小さく動かすと、ゴシゴシ磨きを防げます。
磨き粉は、知覚過敏用の硝酸カリウムが入った磨き粉がおすすめです。

<歯ぎしり>
寝ている間の歯ぎしりは歯に体重以上の力がかかります。
歯ぎしりは寝ている間無意識に、行ってしまうので、意識的に止めるのは難しく、
歯ぎしりの力がかかり続けてしまうと表面のエナメル質が削れてしまいます。

→マウスピースを使用する。歯ぎしりは、寝ている間無意識に行ってしまうため、マウスピースを使用して歯ぎしりによる歯への負担を軽減させます。

<いしばり>

日中、力仕事の時や、緊張した時などに歯をくいしばるのも、同じく力がかかり、エナメル質が削れ、知覚過敏を引き起こします。

→普段無意識の時、上の歯と下の歯は、くっついているわけでなく、少し隙間があいています。一日の中で食事や、話すことで上下の歯をかみ合わせる時間は、長くても20分程度と言われています。
上下の歯がかみ合い食いしばっていることに気づいたら、意識して上下の歯を離しましょう。

<歯の噛み合わせ>
歯の噛み合わせが悪いと一部にだけ力がかかりすぎてしまい、歯が削れてしまう原因になります。

→歯列矯正をして噛み合わせをよくする方法もあります。

<歯周病>
歯周病が進行すると、歯を支えている骨と歯ぐきが下がってしまいます。歯ぐきが下がってしまうと歯の根っこの象牙質が露出し知覚過敏が起こりやすくなります。

→歯周病はほとんど症状なく進み、歯を支える骨が無くなってしまうと歯を失ってしまいます。歯周病かどうか歯科医院で検査をし、歯周病があれば早めに治療しましょう。歯周病の治療で、厚く歯石が着いている場合や、象牙質に着いた隠れた歯石を取ることでも知覚過敏が起こることもありますが、歯石が着いたままだと歯周病が進行し、しみるどころではなく、歯を失ってしまいます。

<酸性の飲食物>

飲食物の酸を長時間口に含んだり、過度に摂取すると、エナメル質が溶かされ、知覚過敏が生じます。酸性の飲食物は、コーラやサイダーなどの炭酸飲料、ビールやワインなどのアルコール類、柑橘類、梅干し、お酢などがあります。

→酸性の飲食物の摂り過ぎに注意し、ダラダラ食べ飲みもやめましょう。

<加齢>
年齢を重ねることで、歯ぐきが下がり、歯の根っこの象牙質が露出し知覚過敏が起こることがあります。

歯科医院での治療法
<薬塗布>
歯科医院で知覚過敏用の薬を塗ることでしみる症状が改善する場合があります。個人差があって、1回塗って効果ある方もいらっしゃれば、何度か塗って効果出てくる方もいらっしゃいます。

<歯科材料でうめる>
歯の根元が大きく削れて知覚過敏がある場合、白いプラスチックで埋め壁を作り、症状を改善する方法もあります。歯の根元が削れていると、くぼんでいて、細菌の塊のプラークが溜まりやすいため、埋めて磨きやすくすることで、虫歯や歯周病の予防にもなります。

<それでも治らなかったら、、、神経を取る>
知覚過敏の症状が強く、どの治療しても改善されない場合、神経を取る治療もあります。
ただ、神経を取ると、歯に栄養が行かなくなるので、もろくなりやすく、変色しやすくなります。また、神経をとると、虫歯の痛みも気付きにくいため、気付いた時には、虫歯が大きく進行していることがあるため、できるだけ神経は残した方がいいです。
しかし、しみる痛みが強く日常生活に支障がある場合、やむを得ず神経を取り症状を改善させます。

知覚過敏には、さまざまな原因があり、それに合った、治療や改善法があります。
またしみる症状は知覚過敏だけではなく虫歯の可能性もあります。
しみるという症状があり気になっている方は、一度杉澤デンタルクリニック行徳を受診してみてください。ご相談にのります。