お子さんとの信頼関係を大切に

杉澤デンタルクリニック行徳では、大人の患者さんと同じように、お子さんに対しても信頼関係を築くことを第一に考えています。嫌がるお子さんには無理やり治療するのではなく、少しずつ慣れていってもらい、楽しいことをしているような感覚で治療を受けられるようにしています。

また、院長は4人の子育てをしている父親でもありますので、親御さんのお気持ちも理解した上で、家族に寄り添った治療方針をお作りいたします。もちろん親御さんにはお子さんの歯の状況や治療内容、ご自宅でのケアなどを丁寧にご説明させていただきますので、もしご不明な点などありましたら、お気軽に仰ってください。

お母さん・お父さんへのお願い

お子さんの歯をできるだけ健康な状態で保つために、以下のことをお願いいたします。

口移しをしない

生まれてきたばかりの赤ちゃんのお口は、無菌状態です。親が口移しをしたり同じ箸・スプーンを使って食べさせたりすると、そこで細菌感染して虫歯になりやすくなってしまいます。

仕上げ磨き

小さい子供は自分で歯を磨くだけでは、どうしても磨き残しが出てしまいます。小学生くらいまでは、親がきちんと仕上げ磨きをしてあげるようにしましょう。

おやつの時間を決める

いつも何かを食べていると、歯が弱っていく一方です。おやつを食べることは問題ありませんが、時間を決めて「だらだら食べ」をしないようにしましょう。

定期的な予防の通院

お子さんも3ヶ月~半年に一度は歯医者さんで歯の状態をチェックし、スケーリングやPMTCを行う必要があります。また、フッ素塗布や、虫歯になりやすい歯の溝を塞ぐシーラントといった予防処置も行います。

歯が抜けてしまった時は

遊んでいる時や転んだ時などに口元をぶつけて歯が抜けてしまった時は、その歯をお持ちになって、すぐにご来院ください。場合によっては元の位置に上手く戻せることがあります。なお、抜けた歯は洗ったり拭いたりせず、保存液(学校や薬局にあります)か牛乳に浸した状態でお持ちください。