クリニックブログ

2017.07.13更新

こんにちは!市川市行徳の杉澤デンタルクリニック行徳の菊地です。

 毎日暑くて、ジメジメした日が続きますね(´・ω・`)いかがお過ごしですか?


 さて、今回は歯の痛みの原因についてお話したいと思います。歯の痛みを我慢するのは辛いですよね。ご飯を食べるのも嫌になってしまうこともあると思います。歯の痛みにも種類かあります。


① 虫歯
 真っ先に思いつくと思います。甘いものがしみる、歯に穴が開いている、欠けている、黒くなっている等があります。詰め物の下で虫歯が進行していたり、歯と歯の間の虫歯はなかなか自分では分かりません。

 治療:麻酔をして虫歯の部分を取り除き、詰め物をします。


② 歯髄炎
 虫歯が進行したりして歯の中の神経が炎症を起こしている状態です。熱いものがしみる(痛い)、冷たいものは痛くない、ズキズキ強く痛むことがあります。


 治療:麻酔をして虫歯菌などに感染した部分を除去し、炎症を起こしている神経を取り除きます。根の中を消毒と洗浄を数回に分けて行いきれいになったら最終的なお薬を詰めます。そのあとに被せものをしていきます。


③ 根尖性歯周炎
 歯の根の管の中が感染して歯の根っこの先端に炎症を起こして膿をもった状態です。慢性炎症だと噛むと痛かったり、急性炎症だと激烈な痛みが伴います。


 治療:膿を抜くために根の中に膿の通り道を作り排出させます。膿が抜けきるまで消毒と洗浄を繰り返し行いきれいになったら最終的なお薬を詰めて被せものをしていきます。


④ 歯の破折
 歯が割れてしまうことです。必ずしも真二つに割れているわけではなくヒビが入った状態が多いです。ヒビもとても見えにくくレントゲンにも写ってこないことが多いため判断が難しいです。


 治療:歯の割れている程度にもよりますが歯全体が割れてしまっている場合は抜歯する可能性もあります。一部だけ割れている(欠けている)のであれば割れたところを除去して修復することもあります。


⑤ 歯茎の急性炎症による痛み
 歯周病における急性発作、親知らずの周りの歯茎の炎症などにおける痛みです。

 
 治療:炎症の原因となる歯石や歯垢を除去します。歯茎の下に大きく膿を持っている場合は麻酔をして切開をして膿を出すことがあります。抗菌薬で対応することもあります。


⑥ 噛み合わせの負担による痛み

 詰め物や被せものをした後など噛み合わせが高かったりすると痛みが出ることがあります。また強い歯ぎしりなど強い力が加わった時も噛んだ時に痛みが出る場合があります。


 治療:噛み合わせの調整をしたり歯ぎしりが原因の時はマウスピースを作ったりします。


⑦ 歯に物がはさまって起こる痛み
 歯と歯の間に物がぐっと詰まると歯の周りの組織がおされて痛みが出ることがあります。


 治療:はさまっているものを除去するのはもちろん、頻繁にはさまるなら詰め物や被せものの作り直しをしたりします。


⑧ 歯以外の原因の痛み
 歯に問題はないのに歯が痛く感じることがあります。鼻炎に伴う副鼻腔炎、物を噛むときに使う筋肉(咬筋)の痛みなどがあります。


 治療:副鼻腔炎の場合耳鼻科での診察を受けるのがよいですが一般的には抗菌薬を用いた治療が多いようです。咬筋の痛みはマウスピースを使って痛みを軽減させます。


 いかがでしたか?痛みにも様々な種類があります。杉澤デンタルクリニック行徳では痛みの原因を調べ患者様ひとりひとりに合った治療を行うように心掛けています。痛みがある場合は我慢せずにお気軽にご相談してください♪

杉澤デンタルクリニック行徳
千葉県市川市行徳駅前2-17-2 T.NKビル2F
047-317-4908