クリニックブログ

2017.08.23更新

こんにちは!市川市行徳の杉澤デンタルクリニック行徳の菊地です。

暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。


さて、今日はPMTCについてお話したいと思います。
ネットなどでPMTCといった言葉をときどき見かけることはありませんか?


 PMTC(=Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは簡単に言うと毎日の自分で行う歯磨きで落ちない歯の汚れを落とすことです。歯磨きで落とせない汚れ、「バイオフィルム」と言って歯にこびりついた状態の細菌の塊で歯周病や虫歯の温床になってしまうため歯科医院で専用機器や研磨剤を使ってきれいにクリーニングすることです。知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシで磨くことが難しい歯周ポケット(歯と歯茎の溝)の部分もきれいに磨いて汚れを取り除きます。
ですので最近では歯周病や虫歯の予防に大変役立つと言われるようになりました。


<特徴>
・お口の中のリフレッシュ…爽快感が生まれる
・歯の輝きが増す…多少の汚れやザラつきなどはツルツル、ピカピカに磨きあげられる
・虫歯の予防…虫歯の元になる細菌の塊を磨き落とす
・歯周病予防…歯周ポケット内の細菌の塊を磨き落とす。
       →歯周病の悪化を食い止めすることできる
・歯が強くなる…研磨剤に含まれるフッ化物による予防効果
・口臭を予防することができる

<どのようなことをするの?>
1.プラークの染め出し
 完璧な歯磨きはとても難しく、どうしても磨き残しが出てしまいます。自分で不得意な部分を確認することによって今後の歯磨きの参考にもなります。(必ず毎回染め出しを行なわくてもいい場合もあります。)

2.歯を磨き上げる
 研磨ペーストを使用して歯の表面や根本付近の部分を回転ブラシやカップなどでキレイに磨き上げます。ハブラシでは落とすことのできない着色や歯石ではない汚れの塊を落とします。

3.歯と歯の間もきれいに!
これだけ?と思われるかもしれませんが自分で行う歯磨きの磨き残してしまった部分をクリーニングすることが中心となります。


<どのくらいの頻度がいいのか?>
◎一か月に一回…虫歯や歯周病への抵抗力が弱い方、毎日の歯磨きに時間をかけられない方

◎三か月に一回…虫歯や歯周病への抵抗力が通常レベルの方


◎4~5か月に一回…虫歯や歯周病への抵抗力が強い方


<まとめ>
 PMTCについてお話してきましたがPMTCよりも毎日のブラッシングの方が大切です。歯肉を健康に保つためには最低でも48時間に一回は完璧にブラッシングをしないと炎症につながってしまいます。完璧なブラッシングは難しいです。
一方、PMTCの頻度を考えてみるとPMTCを行った場合はプラークの形成速度を24時間から30時間遅らせることができると言われています。歯ぐきの健康を維持するためには週に2回以上はPMTCしなければいけないことになります。よって日々のブラシが大切ということです。毎日の歯ブラシにPMTCをプラスすることで虫歯や歯周病に対して高い予防効果を発揮することができると言えます。

 杉澤デンタルクリニック行徳では歯のクリーニングやメンテナンスにPMTCを行い、歯周病や虫歯になりにくいお口の環境づくりを行っております。お気軽にご相談ください。

杉澤デンタルクリニック行徳
千葉県市川市行徳駅前2-17-2 T.NKビル2F
047-317-4908