クリニックブログ

2017.11.08更新

みなさんこんにちは(*^-^*)杉澤デンタルクリニック行徳の菊地です。

寒くなってきましたが体調を崩したりはしていませんか?


さて、今日は「歯医者で行う歯のホワイトニング」についてお話していきたいと思います。

みなさんも一度はやってみたいな~など興味を持ったことはあるのではないでしょうか?


 歯医者さんで行う歯のホワイトニングをオフィスホワイトニングと呼びます。オフィスホワイトニングとは歯に直接ホワイトニングの薬剤を塗布して、特殊な光を当てて歯を白くしていく方法です。その特徴は以下のようになります。

① 歯が白くなるのが圧倒的に早い!

 オフィスホワイトニングでは一番効果的な濃い薬剤、特殊なライトを使用します。1回のホワイトニングで終わった直後から歯の白さを実感できることが多いです。もちろん、その白さはもともとの歯の色に左右されますが、目で見て白さが実感できることがいい点です。もし、今の白さより大幅に白くしたい場合は、オフィスホワイトニングを何回か続けて行います。
 お家で行うホワイトニング(ホームホワイトニング)では歯が白くなったと実感できるまで時間がかかります。(毎日お家でやっても2週間ぐらいかかります)
歯を白くすることが最優先ならオフィスホワイトニングがおすすめです。


② 手間がかからない!

 ホームホワイトニングだとクリニックで型をとって作製したマウスピースを毎日装着し、薬剤が切れたらクリニックまで再度購入したりと継続するための手間がかかります。
 オフィスホワイトニングだと予約して行くだけ。施術時間は少し長く感じてしまうかもしれませんが一回(一日)で終わるのでお仕事で忙しいビジネスマンや毎日マウスピースをしたくない方にはおすすめです。


③ ホワイトニング後、数日しみる!

 ホームホワイトニングに比べてオフィスホワイトニングで使用する薬液の濃度が濃いためしみやすくなります。以前よりホワイトニング剤が改良されしみにくくなってきましたが、それでも最初はしみると思った方がいいでしょう。一般的に数日でそのしみる症状は消失します。しかし、普段の生活やホワイトニング中に強いしみや痛みが出る方はオフィスホワイトニングは適してないのかもしれません。


④ 後戻り

 ホームホワイトニングのように濃度が低い薬液で徐々に白くしていくのと違って一回の処置で効果を出すものなので後戻りが早いです。この後戻りも以前より改善され後戻りしにくくなってきていますが、ホワイトニングをしても永久に白さは保てません。
 個人の歯の質や生活によっては思っていたよりも早く黄ばみが出てきてしまうこともあります。個人差はありますがホームホワイトニングは約1~2年、オフィスホワイトニングは半年~1年と言われています。


【ホワイトニングの仕組み】

 ホワイトニングは歯の表に付着した色素を落とすだけでなく歯の中にある色素を分解し、歯の明るさをあげて歯自体を白くしていきます。歯の表面を削ったり傷つけることなく白くすることができます。特殊な光を当てることで薬剤を活性化させ歯の中にある色素を分解していきます。
 ホワイトニングをすると薬剤によっては一時的に歯のカルシウムが溶けだして歯の表面が荒れ、光の乱反射によって白く見えることもあります。これは徐々に戻ってきます。


【禁忌症、適してない方】

・無カタラーゼ症
 カタラーゼは体細胞に存在するもので過酸化水素(ホワイトニングの薬液に含まれる成分)を分解してくれます。カタラーゼを持ってないと過酸化水素を分解できないのでホワイトニングはできません。健康で薬のアレルギーのない方は過酸化水素を備えていると言われています。


・妊婦、授乳中の方
 妊娠中は体内のホルモンバランスが崩れている為体調に全く影響がないとも言えません。薬剤が直接害となることはありませんが念には念をいれましょう。

・虫歯がある方
 薬剤によってしみたり悪化させてしまうことがあります。

・光アレルギー


【ホワイトニング後注意事項】

 ホワイトニングの後は歯を守っているペリクルというタンパク質の保護膜がはがれていて数時間は外部からの影響を受けやすくなっています。ホワイトニング後24時間以内は色の濃い飲み物や食べ物(コーヒー、赤ワイン、お茶、カレー等)、酸性度の高い飲み物、食べ物(炭酸飲料等)、および喫煙は控えるようにしてください。


【まとめ】

 オフィスホワイトニングは早く白くしたい方、自宅でやるのが面倒な方には向いている方法です。杉澤デンタルクリニック行徳ではオフィスホワイトニングもホームホワイトニングも行っています。気になる方は気軽にご相談ください。

杉澤デンタルクリニック行徳
千葉県市川市行徳駅前2-17-2 T.NKビル2F
047-317-4908