クリニックブログ

2017.11.30更新

こんにちは。市川市行徳にあります杉澤デンタルクリニック行徳の松井です。

いつまでも綺麗な健康な歯でいたい!
歯石が着いてきて舌触りがザラザラして気になる!
歯に着色が着いてきて見た目が気になる!
自分の歯磨きでちゃんと磨けているか心配


という方!!一度歯医者の歯のクリーニングを受けてみませんか?


今回は歯医者さんで行う歯のクリーニングについて書いていきます。



歯のクリーニング

歯医者でのクリーニングは普段の歯磨きでは取り除くことのできない歯石や、歯磨きで取り除きにくい歯垢を専用の機械や器具で取っていきます。
セルフケアも大切なので歯磨きの磨き方の指導や歯間ブラシ、フロスの指導もさせていただきます。


歯の着色
紅茶やコーヒー、赤ワインなどをよく飲む方は、歯を磨いていても歯の表面に着色が付いてきます。
歯ブラシでは落ちない着色でも歯医者でのクリーニングで落とせご自身のもともとの綺麗な歯の色になります。
タバコのヤニは歯の面に強固にこびりついているので、多少キレイになりますが、全部をキレイに落とすことは難しいことがあります。



歯のクリーニングの方法

超音波スケーラーという水がでて少し響く機械を使います。パワーが調節できるので歯石の硬さによって使い分けています。細かいところの歯石取りはハンドスケーラーを使うこともあります。最後はポリッシングといってブラシで磨きツルツルにしていきます。


歯のクリーニングの効果

①歯がキレイになる
歯の表面の歯垢、歯石、着色を取ることで歯の本来の白さになりツヤが出ます。
舌触りもツルツルになります。


②歯周病の予防や改善

歯周病の原因の歯垢、歯石、歯ぐきの中に隠れた歯石を取り、さらに歯磨きで歯垢を毎日落としていくことで、歯ぐきの炎症が抑えられ、歯周病の予防または改善が期待できます。


③虫歯、歯周病の予防

毎日のブラッシングで取り切れない歯垢、歯石を取ることで虫歯、歯周病のリスクを下げます。


④口臭予防

口腔内の細菌が原因の口臭の場合クリーニングを定期的に受けることで予防になります。
 

通院回数
付着している歯石、歯周病の状態により異なります。一回で終わることもあれば、数回かかることもあります。


歯のクリーニングの間隔
一般的には3ヶ月に一度です。専門的なクリーニングを行うと虫歯菌、歯周病菌が少なくなりますが、再び増殖します。この細菌数が元に戻るのに個人差が2,3か月といわれているからです。

虫歯になりやすい人、歯周病で歯周ポケットの深いところがある人、歯磨きが苦手な人は間隔は短く1,2か月に一度です


まとめ

毎日の歯磨きに加え定期的に歯医者でクリーニングすることで、お口の中のトラブルが減らせます。さらに見た目もきれいになり、舌触りも良くなります。


定期的にクリーニングを受けることを続けることで歯1本1本の寿命も延びるので、ご自身の歯で長くお食事や会話を楽しんでいただけます。


歯のクリーニングを受けてみたいと思っている方ぜひ杉澤デンタルクリニック行徳にいらしてください。


杉澤デンタルクリニック行徳
千葉県市川市行徳駅前2-17-2 T.NKビル2F
047-317-4908