クリニックブログ

2017.12.28更新

こんにちは。市川市行徳の杉澤デンタルクリニック行徳の石丸です。
もう2016年も残すところあとすこしです(´・ω・`)…。今年1年悔いなく過ごせましたでしょうか?


先天性欠損歯とは…?

先天性欠損とは乳歯が抜けても永久歯が生えてこず、永久歯の本数が少ない状態になってしまう歯の形成異常のことを言います。


通常、永久歯の本数は、第三大臼歯(親知らず)を含まないで上顎14本、下顎14本の28本あります。(親知らずを含めると32本。)


先天性欠損の方の場合、6歳以降も永久歯が生えてこず、最終的な歯の本数は20~25本程度と通常よりも少ないです。


先天性欠損は「先天性欠如」とも呼ばれます。


通常は乳歯の歯根を永久歯が吸収し、乳歯がぐらぐらして抜けたら永久歯が萌出するのですが、永久歯が欠損している為、乳歯の歯根は吸収されず、そのまま乳歯が残ろことが多いです。しかし、乳歯は永久歯より小さく、また歯根も短いため、永久歯のように長く残していくことが難しく、抜かなければならないことが多いのが現状です。


先天性欠如の原因は…?


原因はいまだ解明されていません。


因果関係はいまだはっきりとしていないですが、遺伝や妊娠中の母体の栄養不足、薬の副作用、全身疾患などが原因ではないかと考えられています。



先天性欠如の発生率


近年では先天性欠如の発生率が増えてきていると思います。おおむね10人に1人が先天性欠如になっていると言われています。なので、最近ではあまり珍しいものではないとされています。


先天性欠如になりやすい部位は…?

1位 第二小臼歯(前から5番目と言われる歯)
2位 側切歯   (前から2番目と言われる歯)


どちらも発生率は上の歯よりも下の歯が欠如しやすいと言われています。


※上記の他に、第三大臼歯(親知らず)も欠如していることもあります。


先天性欠如の治療法

先天性欠如で乳歯が抜けて永久歯が生えてこない場合は一般的な欠損治療と同様の治療で欠損部分を補います。
永久歯が欠如している部位、本数によって治療方針は異なります。

治療方法は、保険診療・自由診療(保険外診療)と合わせて4パターンあります。


✔ブリッジ(連結冠)

欠損部の隣在する歯を削り、被せ物を連結することで欠損部分を補います。
→保険診療・自由診療

〇メリット
・治療回数が少ない。
・保険内の被せ物にすれば費用も比較的安い。
・合着するので、取り外しできない。口腔内での違和感は少ない。


〇デメリット
・欠損している歯の両隣を削らなくてはならない。
・欠損した歯の部分を支えるため、両隣の歯に負担がくる。
・被せ物が連なっているので、セルフケアがしにくい。
・欠如している歯の本数に制限がある。
・保険内の被せ物にすると、審美的に劣ってしまう。


✔部分入れ歯

欠損部分の隣在する歯に入れ歯の金具(バネ)をかけ、入れ歯を装着し、欠損部分を補います。
→保険診療・自由診療


〇メリット
・ブリッジと似ていて比較的治療回数は少ない。
・両隣の歯にバネをかける必要はあるが、ブリッジよりも両隣の歯を削らない。
・欠如している歯の本数に制限がない。


〇デメリット
・両隣のバネをかける歯に負担がかかる。
・噛み心地が悪い。
・口腔内での違和感が大きい。
・セルフケアが少々面倒。
・バネが見えてしまうことで、審美的に劣ってしまう。

✔インプラント

欠損部分の骨に人工歯根を埋入し、その上に被せ物をすることで欠損部分を補います。
→自由診療のみ。


〇メリット
・噛み心地がいい。
・違和感が最小限。
・審美的にもいい。


〇デメリット
・自由診療のみなので、費用が高価。
・治療期間がかかる。
・両隣の歯を削ることはないが、手術をうける必要がある。
・インプラントは顎の骨に埋入するので、歯周病が進行していると長く持たせることができない。
・注意深いメンテナンスが必要。

✔矯正治療

欠損部分の隙間を周りの歯を動かして、欠損部分をなくする方法です。
→自由診療


〇メリット
・歯列矯正ができる。
・審美的にキレイ。


〇デメリット
・費用がかかる。
・治療期間が長い。
・治療中の違和感や審美障害がある。

まとめ


先天性欠損歯がある場合は、残った乳歯を抜歯しなければならなくなった時、上記の方法をとる必要があります。その状況によって、どれがご自身にあった方法かようく考え、かかりつけの歯科医師と相談する必要があります。


杉澤デンタルクリニックではもし欠損歯のため、永久歯が生えずかつ乳歯を抜歯しなければならい状況では、周囲の歯をよく検査し、また患者さんと様々な治療法について十分相談し、方針を決めています。お気軽にご相談ください。


杉澤デンタルクリニック行徳
千葉県市川市行徳駅前2-17-2 T.NKビル2F
047-317-4908