クリニックブログ

2018.06.14更新

こんにちは。市川市行徳にあります杉澤デンタルクリニック行徳の石丸です。

今年ももう半分が経ちました…。梅雨入りしてしまい、どんよりした日が続いています。

雨になんて負けてはいられません!今月は、“ジューンブライド”と言われる6月(^ω^)♪

「結婚式に備えて歯を白くしたい」「笑った時に歯が白いとキレイにみえるから白くしたい」と思われている方も多いのでは…???


そんな今回は「歯医者さんで行うクリーニングとホワイトニングの違い」について書いていこうと思います。


クリーニングとは…?
クリーニングは、歯科衛生士や歯科医師が超音波スケーラー(振動で歯の汚れを落とす機械)や手用器具などを用いていつもの歯ブラシだけでは取り切ることができない歯石、歯垢をとることを言います。(=歯面清掃)

クリーニングをすることによって歯が白くみえることもあります。クリーニングは歯の表面の汚れや着色を落とすことで、本来のご自身の歯の色になります。ご自身の歯の色を、よりも白くしたい場合にはホワイトニングすることをオススメします。


ホワイトニングとは…?
ホワイトニングは、歯そのものの色を白くする方法のことを言います。

歯科医院で行うホワイトニングもあれば、自宅で行うホワイトニングもあります。
ホワイトニングには、オフィスホワイトニング・ホームホワイトニング・ウォーキングブリーチの3種類があります。


〇オフィスホワイトニング(オフィスブリーチ)
歯の表面にオフィスホワイトニング用の薬剤を塗って、専用の光を当てることにより、薬剤が活性化したことによって歯の表面を漂白して歯を白くします。一回のホワイトニングで色が白くなるため、早く白くしたい方におススメです。


〇ホームホワイトニング
歯科医院でホームホワイトニング用のトレーを作製し、そこにホームホワイトニングの薬剤をいれて1~2週間繰り返して行い、徐々に歯を白くします。すぐに効果が出るわけではありませんが、比較的ホワイトニング効果が長持ちしやすい特徴があります。


〇ウォーキングブリーチ
神経のない暗くなった歯をもとの白さにするために歯の中に専用の薬剤をいれて歯を白くします。神経のない歯の色を改善する方法はこのウォーキングブリーチか差し歯を被せる方法になります。


まとめ
クリーニングは、歯の表面の汚れを根本的に落としてご自身の歯の色に戻します。一方、ホワイトニングは、薬剤(過酸化水素水と過ホウ酸ナトリウムを混ぜたもの)を使用し、ご自身の歯を白く(漂白)させます。
杉澤デンタルクリニック行徳では、クリーニング・ホワイトニングどちらも施術可能です。歯を白くしたい!といった審美歯科などはもちろん、幅広く対応しております。お悩み等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。スタッフ一同ご連絡お待ちしております。

杉澤デンタルクリニック行徳
千葉県市川市行徳駅前2-17-2 T.NKビル2F
047-317-4908