クリニックブログ

2017.03.16更新

口臭

 

こんにちは。市川市行徳の杉澤デンタルクリニック行徳の杉澤です。

 だいぶ春らしくなってきましたね。そんな新年度が近づいている中、初めてお会いする方も多いかと思います。その時にお口で気なることの一つに『口臭』があります。自分では気にならないのに口臭を指摘されたり、逆にその経験からか口臭が気にならない程度なのに「臭ってないか?」と不安に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 今回はその『口臭』について書いてみようと思います。

◎口臭の原因物質

 口臭の主な原因物質は揮発性硫黄化合物です。それには硫化水素やメチルメルカプタンやジメチルサルファイドなどがあります。これらは、細菌が食べかすやプラークなどから作り出すガスです。他にも、糖尿病などの代謝障害でみられるアセトンや肝臓の病気のアンモニアなどがあります。

◎口臭の発生源

 口臭の最も多い発生源は、お口の中です。ほかにも耳鼻科領域(蓄膿症など)や呼吸器(肺疾患や気管支疾患)、消化器(胃や食道)、腎臓や肝臓など種類としてはたくさんあります。

◎口臭の分類

〇生理的口臭(もっとも一般的な口臭)
 健康な方でいつも口臭を予防してくれているものがあります。それは唾液です。唾液には抗菌作用のあるリゾチームという酵素があり、口腔内に存在する多くの細菌をやっつけてくれます。この成分が含まれる唾液が少なることで、細菌数が増えて細菌が作り出すガス(口臭原因)が多く発生してしまうのです。つまり生理的口臭はこの唾液が少なくなると口臭が発生してしまいます。少なる時とは下記のようなことが考えられます。

・空腹時(食べると唾液が多く出ます。食べないでいると唾液が少なくなります。)
・起床時(睡眠中に唾液の分泌が減少するため)口呼吸の方はより注意が必要です。
・脱水などの水分不足
・ストレス
・ホルモンバランス
・加齢
・薬物の副作用

 などなど、、、すべて唾液の分泌の減少が原因です。もちろんお口の中の汚れが多ければ多いほど口臭が発生しやすいです。夜にしっかり歯を磨かずに寝てしまうと、睡眠中はただでさえ細菌数が増えますので、磨かなければさらに多くの細菌が繁殖し、起きた時のお口の中は細菌だらけになっていることが考えれられ、口臭も強くなると考えられます。

〇病的口臭(疾患が原因でおこる強い口臭)
 病的な口臭は正常な唾液量にもかかわらず、それ以上に細菌が多くなり口臭原因のガスが多く発生している状態です。他にも、耳鼻科や呼吸器、消化器などが問題で発生する口臭があります。この病的口臭の中で特に多いのが下に示す口腔内の病気です。

・歯周病
 歯周病が進行すると歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)が深くなると、そのポケットの中にはプラークや歯石が多くたまります。つまり、多くの細菌が住むようになってしまいます。そして、多くの口臭原因のガスが作られてしまいます。

・親知らず
 親知らずが変な方向に生えているせいで、磨くことが難しく汚れがたまってしまいます。その汚れにもたくさんの細菌がいて、親知らずの痛みや口臭を出します。全体的に起こる歯周病より範囲が狭いので、そこまで強くならないことも多いです。

・虫歯
 虫歯で歯に穴が開いて、そこに汚れ(細菌)が溜まって、口臭の原因となります。

・歯の根の病気
 根の先の膿がお口の中に出てきて口臭の原因になることがあります。

〇食品由来口臭(食後などにおこる一過性の口臭)
ニンニク、ニラ、アルコールなど
 ニンニクやニラなどに含まれる強いにおい成分が胃腸から吸収され、体を回って肺や体表面(汗)から出てきます。アルコールも似ていて、アルコールが分解されたアルデヒドが体を回って口臭と体臭が発生します。
 胃の中から臭っていると思われる方が多いかもしれませんが、口臭の多くは胃からではありません。なぜなら、口と胃をつなぐ食道は普段時つぶれた状態にあるからです。気管みたにしっかり筒状になっているわけではなく、食べ物が通る時だけ開きます。ゲップのときは開くので直できますが、、、

◎予防と治療

〇生理的口臭
 原因である唾液の量を減らさないことが予防となります。次のことで唾液の分泌を促しましょう。
 ・唾液が減ってもお口の細菌数を少しでも減らすために、歯磨きやうがいが有効です。
 ・ガムを噛む。(唾液の分泌を促します。)
 ・水分補給
 ・唾液腺マッサージ(耳の前あたりから頬の下までマッサージ)

〇病的口臭
・歯周病
 中等度以上に歯周病が進行している場合は、積極的な歯周病治療が必要です。治療は簡単に言えば歯の周りの細菌を取り除くことと、細菌がまた付かないようにすることです。ご自身では取り除けないところを歯医者さんで、また付かないようにはご自身で、というように二人三脚で頑張らないといけません。中等度以上に歯周病が進行している状態は、潰瘍と言ってジュクジュクしているところの面積は、手のひらのサイズと同じぐらいの面積なのです。もし手のひらがジュクジュクして臭っていたら、走って病院行きますよね、、、もちろん、そこまで歯周病が進行している方は多くはありませんが、定期的に歯医者さんでチェックしてもらうようにしましょう。

・親知らずや虫歯、根の病気
 口臭の大きな原因となることは少ないですが、治しましょう!早く治したほうが、早く治療が終わります!

・舌苔
 ベロの上に汚れが溜まることで、口臭の原因になることがあります。歯ブラシ(柔らかめ)や舌ブラシなどを使って、優しくベロの上を磨きましょう。

◎まとめ
 口臭は目に見えず、自分ではわからないので不安になりますよね。でも、毎日のオーラルケアを頑張っている方は口臭が出づらいので、その調子で頑張って磨いてください。また、自分だけでは限界がありますので、定期的にかかりつけの歯医者さんで、専門的なクリーニングやメンテナンスもしてもらいましょう!

 杉澤デンタルクリニック行徳では、口臭の原因となり得る歯周病の精密な検査を行い、必要なら歯周病の治療や専門的なクリーニングを行っております。お気軽にご相談ください!

杉澤デンタルクリニック行徳
千葉県市川市行徳駅前2-17-2 T.NKビル2F
047-317-4908

2017.03.11更新

知覚過敏


 こんにちは!市川市行徳の杉澤デンタルクリニック行徳の松井です。

 最近やっと、少し暖かくなってきましたね♪ でもまだ朝は寒くて、朝一のお水は冷たいですよね。特に朝に歯を磨いたあとのうがいが冷たくて歯がしみる~ とか、夏はアイスが食べたくなるけど、歯がしみて食べられない( ノД`)シクシク… とか、せっかく、おいしいものが食べたいのにしみるせいで食べたくないとか、しみて美味しさ半減… とか。

歯がしみる経験をされた方は結構多いと思います!

歯がしみる原因には大きく2つあります。

一つは虫歯です。虫歯で歯が溶けて、神経まで刺激が伝わりやすくなります。
二つ目は知覚過敏です。

今回は②の知覚過敏について書いていきます。
 
◎知覚過敏の原因

 歯の表面はエナメル質という身体の中で一番硬い素材に覆われています。その内側に象牙質があり、その内部に神経があります。象牙質には無数の穴がありその穴と神経は細い管でつながっています。

 歯の根っこの部分にはエナメル質がないので、歯周病や加齢により歯茎が下がると、象牙質がむき出しになり神経に刺激が伝わりしみてきます。また過度な歯磨きや、歯ぎしりや食いしばりで過度な力が歯にかかることによりエナメル質が擦り減ったり、削れることでも象牙質がむき出しになりしみてきます。他にも歯に亀裂があるなどの原因もあります。

◎知覚過敏の検査方法

≪レントゲン写真を撮る≫
レントゲン写真を撮影し、虫歯かどうか検査します。

≪視診≫
歯が削れてくぼんでないか、歯茎が下がってないか検査します。

≪歯周病の精密検査≫
 歯周病が進行中であると、さらに今後、歯茎が下がってしまい、さらに知覚過敏の症状がひどくなります。これ以上、歯周病で歯茎が下がらないように歯周病が進行していないか検査します。歯周病が進行している途中なら、歯周病の治療もしなければなりません。

◎知覚過敏の治療方法

≪象牙質がむき出しになってしみる場合≫
 歯に知覚過敏の薬を塗っていきます。この薬は象牙質の穴をふさいでくれるものです。知覚過敏用の歯磨き粉も合わせて使うと効果的です。

 それでもしみる場合や歯が擦り減っている場合は、歯の表面をプラスチックの材料で覆っていきます。

 強い症状が長く続いて、通常の生活に支障がある場合は、歯の神経を取っていく場合もあります。(ものすごく稀ですが・・・)

≪過度の歯磨きが原因の場合≫
 歯ブラシをやわらかくしたり、優しく磨いていただきます。でもそうすると何か磨けていない気がしますよね。しかし、実際は歯ブラシの持ち方だったり、磨く幅を気を付けて磨くことで、効率よく汚れが落ちて、かつ歯のすり減りを予防できます!ゴシゴシ磨くことで汚れが落ちている気がしますが、実は汚れが取り切れていなく、歯が擦り減ってしますこともあります。不安な方は、実際歯医者さんで自分の歯ブラシ+磨き方でどのぐらい汚れが落ちているのかチェックできます!

≪歯に力の負担がかかっている場合≫
 就寝中や無意識の時に歯ぎしりしていると、相当な力が歯にかかってしまい、歯がすり減ってしまいます。その時は、マウスピースをつけることで食いしばりや歯ぎしりによる歯への力の負担を軽減し、歯のすり減りや亀裂などを予防します。

◎まとめ
 うがいすると歯がしみたり、しみることで食事が楽しめないのは、つらいですよね!知覚過敏は原因や症状にあった治療法があります。また、知覚過敏だけではなく虫歯などでも歯がしみてくることがあります。しみる症状がある方は、早めにかかりつけの歯科医に相談してみて下さい!

 杉澤デンタルクリニック行徳では、しみる原因が虫歯なのか知覚過敏なのかをしっかり検査し、その原因に合った治療法を提案しております。お気軽にご相談ください!

杉澤デンタルクリニック行徳
千葉県市川市行徳駅前2-17-2 T.NKビル2F
047-317-4908

2017.03.06更新

顎関節症

 こんにちは!市川市行徳の杉澤デンタルクリニック行徳の杉澤です。みなさんは顎関節症という症状をご存知でしょうか?

 突然、口を開けたりすると、右か左の耳の前あたりが、コキッと音がしだした。顎がカクカクいう。特に痛くはないけど、やや大きく開けると毎回音がして気になる。なんか痛くてお口を開けられない。などなど、経験されたことはありませんか?私も経験あります。

 色んな原因がありますが、先に書いた『顎が痛い!』『お口を開けると音がする』『お口が開けづらい』などの原因として一番考えられるのが顎関節症です。

〇口を大きく開けたとき、自分の人差し指から薬指までの3本指が縦に入らない。
〇硬いものをかむときあごやこめかみが痛い。
〇口を大きく開け閉めしたときあごの痛みがある。
〇あごを開けるときまっすぐ開かない。左右どちらかにずれる。

こんな症状があったら、顎関節症かもしれません。

 今回は比較的身近な病気の顎関節症について書きますね!

顎関節症の原因

顎関節症は顎関節とそれを取り巻く周りの筋肉などの一連とした動きがうまくいかなくなると発症します。細かく言うと、顎関節には『下あごの骨』と『頭蓋骨』と『その骨の間のクッション(関節円板)』があり、その周りの筋肉やじん帯によってそれらが一連な動き(お口の開け閉め)をするのですが、そのクッション(関節円板)がずれたりするとスムーズに動くことができなくなり、引っかかって音がしたり、引っかかりが強くなると炎症になって痛みが強くなったりします。
 
原因は色々あり、これ!という簡単に直接結びつく原因はありません。昔はかみ合わせが原因であると思われていましたが、かみ合わせだけが原因とも言えなくなってきました。もちろんかみ合わせが原因の可能性も否定はできませんが。

いろいろな原因が重なり合って、発症する可能性が高いです。簡単に言えば、何かしらの原因で、あごの関節に大きな負担が起きて、スムーズな動きができなくなるということです。特に若い女性に発症しやすいことを考えると、やや弱い関節の状態に発症しやすいのかもしれません。その何かしらの原因は下に挙げられます。

◦はぎしりや食いしばりを無意識または寝ているときにしている。
◦事故などのむち打ちなどの外傷
◦大食い選手や早食い選手のように食事でのあごの負担が大きい人
◦ストレス
◦頬杖をつく
◦片食(右や左ばかりで咬む癖)
◦うつぶせ寝、偏り寝(決まって右向きか左向き)
 などなど、たくさんの因子があり、いろんな因子が関わって生じると言われています。

顎関節症の検査方法

〇問診:癖や歯ぎしりの自覚や指摘されたことがあるなど問診で原因を探ります。
〇触診:関節や筋肉を触って、クリックを確かめたり、痛みがあるところを突き止めます。
〇視診:まっすぐお口が開けられるかや、お顔のゆがみ、姿勢などをチェックします。
〇開口量の計測:今の時点で最も大きく開けた時の開口量を測定します。正常40mm
〇レントゲン診査:顎の関節の形態に異常がないかをチェックします。
〇MRI:クッションである関節円板を見ることができます。関節円板のずれがないかチェックします。

顎関節症の治療方法

〇保存治療
まずは保存治療です。かみ合わせの調整のために歯を削ったりせず、原因に考えられることをやめて様子を見るということです。特に急性期には安静にする必要があります。顎に負担がかかる、硬いものやガムなどを控えて頂き、顎をなるべく休ませる必要があります。

〇内服
痛みが強い急性期には鎮痛薬を服用し、まず痛みを和らげます。


〇マウスピース
特に就寝時に歯ぎしりや食いしばりをしている方や、パソコン作業などによる無意識な食いしばりなどは、自分ではなかなかやめることができません。その場合は、マウスピースを歯医者さんで作ってもらい寝るときにつけて眠ります。そのマウスピースのおかげで、歯ぎしりしてもあごに負担がかからないようにします。私も寝ているときに歯ぎしりや食いしばりしている方にはお勧めしております。

〇開閉運動訓練

痛みが強いなどの急性期と思われる時にはお勧めしませんが、そうじゃないときには私はこれもお勧めしています!リハビリやストレッチみたいなものです。あったかいお風呂に入りながらでも、ゆっくり大きく開けたり閉じたりします。これで、痛みが増大したらやめる必要があります。休ませて固まった関節や、ぎこちない動きをゆっくりスムーズに動かすことで、お口を開けたり閉めたりする時の痛みやクリックを減少させます。


〇マッサージ
顎関節周囲の筋肉の血行を良くします。また、固まった筋肉をほぐすことで、顎関節の動きをスムーズにさせます。顎関節症の原因に筋肉痛が原因のときもありますので、顎関節に関わる筋肉の状態をよくします。

〇外科療法:大学病院の口腔外科にて行います。クッションが癒着したり変形している場合で、保存療法では困難な場合のみ行います。

まとめ
顎関節症は比較的に多くの方が、一時的にもかかる可能性が高い病気です。最初はびっくりして、どこの科に行っていいものやら不安に思われる方も多いかと思います。しかし、自然に治ることもある病気です。しかし、原因がとれず長期化する恐れもあるため、不安な時にはかかりつけの歯医者さんに相談されることをおすすめします!

杉澤デンタルクリニック行徳では顎関節症の原因を検査し、それぞれの原因に合った治療法を提案しております。お気軽にご相談ください!

杉澤デンタルクリニック行徳
千葉県市川市行徳駅前2-17-2 T.NKビル2F
047-317-4908

2017.03.01更新

口内炎

こんにちは!市川市行徳の杉澤デンタルクリニック行徳の渡邊です。

昨夜、下の唇の裏側がふと変な感じがして、舌で気になって触ったら口内炎ができていました(´;ω;`)ウゥゥ

ご飯食べるときも飲み物飲むときも毎回しみて辛いです・・・

そんな私と同じ経験をされた方多いと思います!!!!!!!

では、なぜ口内炎はできるのでしょうか?

◎口内炎ができる理由
口の中は食事したり、呼吸したり、人と話したりするため常に外部と接しており、細菌・ウイルス・ほこりなどが付着・侵入する可能性の高い部分です。
付着・侵入してきた細菌に対して防御する反応が強く、体の抵抗力が落ちていたり傷ができていたりすると過敏に反応し口内炎となって現れます。
ただし、詳しい理由はわかっていません。

 

◎口内炎の種類
アフタ性口内炎、ウイルス性口内炎(ヘルペス性口内炎・カンジダ性口内炎など)、カタル性口内炎、アレルギー性口内炎、ニコチン性口内炎、乳幼児にできるベドナーアフタなど様々な種類の口内炎があります。その中でも一般的にもっとも多くみられる≪アフタ性口内炎≫について説明していきたいと思います。

 

≪アフタ性口内炎≫
 丸くて白く、頬・唇の内側・舌・歯茎などにできる一般的な口内炎です。原因ははっきりわかっていませんが、ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足(ビタミンB₂の欠乏)などが考えられています。

 

◎口内炎の予防
≪口内環境を整える≫
 虫歯や治療途中の歯を放置してしまうと虫歯が歯の中で広がり歯が割れてしまうことがあります。その割れてしまった部分に粘膜が触れると傷になり口内炎になってしまいます。虫歯や治療途中の歯がある場合はしっかりと最後まで治しましょう。そして、食後は歯磨きやうがいをしてできるだけお口の中を清潔に保ちましょう。

≪バランスのとれた食生活≫
 偏った食生活をしてしまうとビタミン不足で口内炎が発生することがあります。アルコール・たばこ・糖分の多いお菓子・刺激の強い食べ物などは控え、ビタミンB₂・B₆・Cを多く含んだものを積極的にとって免疫力を高めましょう。
(ちなみに・・・ビタミンB₂は、レバー、うなぎ、納豆、卵などに多く含まれます!)

≪免疫力をアップさせる≫
 風邪や疲れなどで免疫力が低下していると口内炎になりやすくなります。ストレスや疲れを感じたらゆっくりと休み、不規則な生活を送らないように心掛けましょう。

◎まとめ
 一般的な口内炎は体力を改善し、市販や歯科医院で処方されたうがい薬や軟膏を塗っておけば治ります。しかし、それだけでは治らない口内炎もあります。放置してしまうと悪化したり最悪の場合癌化する可能性もあります。

 すべての口内炎で歯科医院に行く必要はありませんが、長期間治らないときや口全体に広がるほどの口内炎ができたときは、一度歯科医院で相談してみてください。

  杉澤デンタルクリニック行徳では清潔な口腔内環境を長期的に保つために、定期的なメンテナンスを推奨しております。お仕事などでご多忙の方もいらっしゃると思いますが、それぞれに合った無理のないメンテナンス期間を相談していきたいと思っております。お気軽にご相談ください!

杉澤デンタルクリニック行徳
千葉県市川市行徳駅前2-17-2 T.NKビル2F
047-317-4908